2023年03月27日

「空き家税!?」が、とうとう始まった・・・

ご存知ですか?「空き家税」

全国で深刻化する“空き家問題”。

そのため、遅かれ早かれ、このような税金が徴収される事は予想されていましたが、

ついに、全国で初めて「空き家税」なるものが導入されることになりました!

しかも、お隣りの「京都市」で・・・。

具体的には、「空き家の所有者に独自の税金を課す。」というもので、

“空き家を放置しにくい状況をつくり、住宅の供給を増やすのが狙いのようです。 

対象の不動産は・・・

空き家のほか、“日常的に居住者がいない家”なども含まれるそうです。

イメージとしては、セカンドハウス!?海外をメインの居住地としている方が所有する家!? でしょうか?

“住民票と固定資産税のデータを元に、住民票が無い住宅を抽出するようです。 

なお、課税は、建物の価値や立地に応じて決まるそうです。

という事は、“古い空き家”は課税対象となる可能性大かもしれません。 

まとめ

「空き家税」の導入に反対する声が多いのかと思えば、意外!?と賛同される方も多いようです。

確かに、「空き家」を所有している人の方が圧倒的に少ないでしょうから、

“他人”が納めてくれる税金で市の税収が増え、その恩恵を受けられるかもしれないと思うと、

そういう声が多いのもある意味納得です。

いずれにしても、この「空き家税」なるものが、全国に広まるか否か?

京都の今後のこれからにも注視したいと思います。 

 
神戸市垂水区・西区・三木市・明石市におきまして、不動産の売却でご質問などございましたら、
 『不動産のコンシェルジュ』までお気軽にお問合せください。

売却や査定のご相談は、こちらまでお気軽にお問合せください。
ページの先頭へ